お肌のお手入れは腸からも

こんにちは
鍼灸サロンつかさです

皆さんは『お肌のお手入れ』というとどんなものを挙げますか?
化粧水、乳液、洗顔、クレンジング...
様々なものが思い浮かぶのではないかと思います。

しかしこれら、お肌の表面そのものにしか意識がいっていません。
足りないものがなにかわかりますか??

それは、
  『栄養』 !!

しっかりしたお肌は栄養があってこそ作られるのです!


さらに、その栄養吸収の役割を担うのが 『腸』。
肌に限らず、全身に日々の食べ物から吸収した栄養を届けます。

なので『腸の健康』を目指すことも美肌への道なのです。
【身体の中から美しく:インナービューティ】というものですね。

インナービューティは、
食事・運動・睡眠などの生活習慣をととのえることで、
お肌のターンオーバーを正しくし、お肌本来のハリと輝きを目指すことです。

その中で大切になるのが腸。腸活という言葉もありますね!
なので栄養がきちんと吸収されてお肌に届くように腸を整えたいのです。


ちなみに、腸はとても働き者で、
消化吸収だけではなく、病気を防ぐような役割もあります。
さらには精神を安定させる幸せホルモンである「セロトニン」も作られているとか...。

つまり、腸内環境が悪いと
肌のくすみ・ニキビ・乾燥などの他に
病気にかかりやすくなる、やる気が出ない等の症状も…。



なので今回は、美肌にも腸の働きの向上にもおすすめのツボをご紹介します!
それは2つ!【大都】と【太白】です。

これらは足の親指付近にあるツボです。
取り方は簡単で、まず胡坐をかくようにして座ります。
すると足の親指の側面が見えますので、指の付け根の関節を探しましょう。
指を曲げてもわかりやすいと思いますので、
その見つけた関節の前方親指よりが【大都】。関節後方が【太白】です。

ぜひお灸などでちょうどよい刺激を加えてみてください!
※貼る鍼でも大丈夫ですが、靴を履くとチクチク感が気になることもありますので気を付けてくださいね

2022/8/22